2026年2月8日(日) 衆議院議員選挙いよいよ投開票日。
長かったそして寒かった選挙戦も終わり今日は投開票日です。雪が降って積もったことを考えると期日前投票に行った方が良かった、との声も聞こえてきそうです。午後、奥と投票所のわかたけ会館に向かいました。道路の雪は溶けていますが、木の枝や庭はまだ白い状態です。会場にはぼちぼち投票をしに人が来ています。
受付でハガキを差し出し、まずは小選挙区の投票用紙を受け取ります。候補者の名前を書いて投票箱に入れます。
続いてもう一つの受付、ここでは比例区の投票用紙と最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙が渡されます。比例区では政党名を書きます。国民審査には2人の裁判官の名前が記され、止めさせたい意志のある人の欄に✕を記入します。今回は任期も浅いお二方、経歴等を新聞で読みましたが情報不足は否めません。
写真は出口で明るい選挙推進委員の方から渡された投票済証です。裏には明るい選挙ポスターコンクールのポスターが印刷されていました。
午後8時に投票が締め切られテレビでは出口調査等に基づく当選者が次々と発表されています。最近は結構正確なんですね。自民党の当選が思ったより多く感じられます。これは高市総理の勝ちかなと感じました。比例区が判明するまでは時間がかかると思いますが右傾化は免れないのではないでしょうか。
