思うまま

2025年12月20日(土) ついに手元を離れました。

 長いこと我が家の庭に眠っていた英国製のスポーツカー(写真:ジネッタG15)が今日遠い親戚の友人が引き取り、手作りのガレージに無事収まりました。
 このクルマは平成2年にあきる野の中古車屋で見かけ決算賞与が出たことから衝動買いしたものです。平成9年に車検を受け知人を介して修理工場に預けたのですが、議員の仕事等で忙しくそのままになってしまい、一昨年別の知人(車屋さん)にお願いして取り戻してもらったものです。
 ボディーはひび割れし車内はボロボロになっていました。レストアをお願いしたのですがある工場で、一(いち)から整備する必要がありお金や期間は分からないと言われ家に運び込んだ、という代物です。クルマいじりが好きな友人に話しをしたところ欲しいといわれたので渡すことになりました。彼も作業場の準備や何やらで半年ほど過ぎたこの日にバイクでツーリングに行く仲間に声を掛けて運ぶことになりました。
 もちろん、ナンバー(八王子57というレアものです)は付いていますが不動車であり人出で運ぶしかありません。同じ町内ですので何とか運び込むことができました。いよいよお別れです。私が50歳代に乗ったクルマですが軽い(車両重量は640㎏)ので軽快に走ります。音も気持ちがいい、正に昭和時代のクルマです。彼に頑張ってもらい再度走れることを祈っています。