思うまま

2025年11月15日(土) 南町会研修会(防災研修)に参加しました。

 コロナ禍で中断していた町会研修会が今年再開しました。私が町会長のころは防災とゴミ(資源)を交互に研修しましたが、その後防災が主体となりました。
 この研修は役員のみならず組長さんも対象としており、有事の際のために行っています。今回は鴻巣市にある「埼玉県 防災学習センター 能美そなーえ」に行ってきました。以前も伺ったことは覚えているのですが立派な建物です。平成18年(?)にリニューアルした、とお聞きしました。名前から察するにネーミングライツなんでしょうね。
 気持ちとしては埼玉県民でもないのに申し訳ありませんね、ですがお互いさまの精神で。まず少し小さな部屋に案内され、3D動画で防災の意識を高められました。実際の体験は、まず地震体験で立ったまま震度7の揺れを体験します。手すりにつかまっても振り倒されそうな揺れに大騒ぎ。垂直方向にも揺れるので大変です。
 次に強風の体験、今日は風速30mの風に耐える訓練です。私は後方列に並んだのでそれ程でもなかったのですが、別の組の体験を外から見ると髪の毛はボサボサ、ほっぺたも波打っています。この施設では水を噴射することができますが今日は風のみ。最後に消化器による初期消火訓練、市の防災訓練でも体験しますが1:ピン、2:ホース、3:ノブの順を覚えます。本物の消化器はたった15秒ほどしか消化剤が出ませんので的確に火をめがける必要があります。
 最後にスクリーンのある部屋で防災全般の勉強です。ロビーには様々な説明やら地震の後、掘り出した品物などが展示されています。防災センターは東京都にも近場では立川をはじめたくさんありますので、個人、グループでの参加も可能です。ぜひ体験していざのときに備えていただきたいと思います。
 研修も無事終了し川越に向かいます。メイン通りのみならず横町もものすごい人だかりです。平日なのになーと感じたのは私だけではないでしょう。